So-net無料ブログ作成

井伊直虎の大叔父・直満が、家老小野政直に命奪われた理由は? [おんな城主 直虎]

”Related
いよいよ放送が始まった2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の序盤のポイントとなるのが、主人公・井伊直虎の大叔父・井伊直満が、筆頭家老・小野政直の讒言で、殺害されることではないでしょうか。大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、TBS系のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の出演でも話題となった宇梶剛士さんが、井伊直満役にキャスティングされています。

さて、「おんな城主 直虎」二登場する、主人公・井伊直虎の大叔父・井伊直満は、なぜ井伊家筆頭家老の小野政直に命を奪われることになったのでしょうか。






スポンサーリンク





直満の息子・直親は井伊直虎の婿養子に



「おんな城主 直虎」に主人公・井伊直虎の大叔父として登場する井伊直満。

井伊直満の息子・直親は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者となります。「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の父・直盛には、男子がいなかったためです。こうして井伊家当主の直盛は、一人娘の直虎の婿養子に、井伊直満の息子・直親を迎えることにしたのです。

井伊直盛は、井伊直満の息子・直親が成人した後、井伊家を継がせる考えだったのでしょう。しかし、井伊直盛の計画は実現しませんでした。

筆頭家老・小野政直の反対で直虎と直親の婚約実現せず



「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と一族の井伊直親を結婚させる計画は、幻に終わります。井伊家筆頭家老の小野政直が反発したからです。

小野政直は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と井伊直親の婚約を破談にするため、全力をかけて妨害するのです。

井伊直満は小野政直と不仲だった?



井伊家筆頭家老の小野政直は、井伊直満、その弟の直義に謀反の疑いをかけたのです。そして、主家の今川義元に讒言(密告)したといわれています。

小野政直はなぜ、筆頭家老でありながら井伊家を裏切るような行動をとったのか。
一説には、小野政直と井伊直満は不仲であったといわれています。ただ、小野政直と井伊直満の関係がこじれた理由はよくわかりません。

今川義元への讒言で、井伊直義とともに殺害された直満



小野政直は、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の大叔父・井伊直満、直義が武田軍と小競り合いを起こすため、軍備を整えていると讒言したといいます。もちろん、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の大叔父・井伊直満、直義が、本当に謀反を計画していたのかどうかはわかりません。

この小野政直の讒言がもとで、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の大叔父・井伊直満、直義は命を奪われたのです。

直満の息子・直親も小野政直に命狙われ信濃へ



井伊家家老の小野政直の裏切りは、井伊直満、直義兄弟の殺害だけでは終わりませんでした。

小野政直は、井伊直満の息子・井伊直親の命をも奪おうとしたのです。命を狙われた井伊直親は、婚約者の直虎を残して、信州に逃亡してしまいます。婚約者の直親を失った「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎は、出家して尼となってしまうのです。

井伊一族の直満は、なぜ小野政直によって殺害されてしまったのか。
井伊家筆頭家老の小野政直は井伊直満と不仲だったというものの、それだけでは説得力がありません。小野政直と不仲であった井伊直満の息子・直親が、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎と婚約したことが、もっとも大きな動機となったのではないでしょうか。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。