So-net無料ブログ作成

筆頭家老・小野政直は直虎と息子の婚約実現のため、井伊家を裏切った? [おんな城主 直虎]

”Related
いよいよ放送スタートとなったNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

その「おんな城主 直虎」で、敵役として登場するのが、井伊家筆頭家老の小野政直です。

「おんな城主 直虎」に登場する小野政直は、井伊家筆頭家老とはいえ、歴史的に知られた人物ではありません。しかしながら、小野政直は、主君の一族である井伊直満、井伊直義を死に追いやるなど、その行動は井伊家を存続の危機に陥れます。

そして、井伊家筆頭家老の小野政直は「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の婚約者井伊直親の命をも奪おうとするのです。

小野政直が、こうまでして、井伊家に刃向かった理由とはなんだったのか。






スポンサーリンク





直虎の大叔父・井伊直満、直義の命を奪った筆頭家老



大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、敵役を演じるのが、吹越満さん演じる筆頭家老の小野政直です。

小野政直は、井伊家筆頭家老を務めていました。しかしながら、「おんな城主 直虎」でも描かれているように、主人公井伊直虎の大叔父・井伊直満、井伊直義に謀反の疑いをかけ、死に追いやってしまいます。

小野政直は井伊直満と不仲だった?



筆頭家老の小野政直は、なぜ井伊家を裏切るような行動をとったのでしょうか。
その手がかりとなるのは、小野政直と主君の一族である井伊直満と不仲であったこと。小野政直の行動を説明する史料には、そうとしか記されていません。

井伊家筆頭家老の小野政直は、主君の一族である井伊直満、直義の命を次々と奪います。そればかりか、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者となった井伊直親も殺害しようとするのです。小野政直は、筆頭家老でありながら、なぜ井伊家を窮地に追い込むような行動をとったのか。

主君・井伊直盛の一人娘直虎と息子政次の結婚を画策?



「おんな城主 直虎」では、小野政直は、主人公井伊直虎と井伊直親の婚約を阻止しようとしていたと描かれています。

「おんな城主 直虎」では、筆頭家老である小野政直が、息子の政次を、主人公井伊直虎の婿養子にしようと画策していたという設定になっているようです。主君・井伊直盛の一人娘である直虎と、息子の政次が結婚することで、小野一族が井伊家を乗っ取ることを考えていたのでしょうか。

井伊直満、直義に謀反の疑いかけ、今川義元に密告



ところが、筆頭家老・小野政直のもくろみは、実現しませんでした。

主君の井伊直盛は、一人娘・直虎の婚約者に、一族の井伊直親を選んだのです。小野政直は、もともと不仲だった直親の父・井伊直満と直義の兄弟に謀反の疑いをかけ、今川義元に密告。井伊直満と直義の命を奪うという実力行使にでました。

ここまでは、豪腕・小野政直の計画は、首尾よく運んでいたのかもしれません。

直満の遺児・直親は信濃に逃亡、直虎は出家して尼に



ただ、小野政直の計画にも、ほころびが出てしまいます。

父の井伊直満の遺児である井伊直親が信濃に逃亡。井伊直親は成人するまで、信濃の豪族松岡氏にかくまわれ、松源寺で修行をして暮らすのです。

さらに、婚約者の直親を失った「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎は、出家して尼となってしまうのです。直虎が出家したため、小野政直も息子・政次との結婚を断念せざるをえなかったのではないでしょうか。

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。