So-net無料ブログ作成

夫直盛の戦死後に出家!幼い井伊直政を育てた?直虎の母・千賀 [おんな城主 直虎]

”Related
いよいよ放送が始まった2017年1月のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の鍵を握る登場人物のひとりが、主人公・井伊直虎の母・千賀。NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、財前直美さんが主人公・井伊直虎の母・千賀を演じます。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の母千賀については、謎が少なくありません。

はたしてNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主要キャストのひとり、千賀はどのような生涯を送ったのか。






スポンサーリンク





今川家家臣・新野家から井伊直盛に嫁ぐ



NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、財前直美さんが演じる、主人公・井伊直虎の母親千賀。

財前直美さん演じる千賀については、出家後の「祐椿尼」という名が伝わっているくらい。千賀の詳しい生涯は、よくわかっていません。

「おんな城主 直虎」で、主人公・井伊直虎の母として登場する千賀は、今川家家臣の新野佐馬介の妹とされています。

新野佐馬介は、現在の静岡県御前崎市の新野地区を治めていたとされています。
井伊直虎の母親・千賀の兄である、新野佐馬介は、井伊家を救った人物ともいえます。

「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の婚約者、井伊直親の遺児・直政を、かくまったのが新野佐馬介だったのです。

兄の新野佐馬介は井伊直政を救った恩人



のちに「徳川四天王」と称されるほどの武将に成長する井伊直政も、幼いころは、井伊家家老の小野氏に命を狙われていました。

「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の父・直盛、祖父・直平は戦死。直親も、井伊家家老の小野氏に命を奪われます。

そして、幼い井伊直政までも命を狙われたのです。このとき、幼い井伊直政を救ったのが、「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎の叔父新野佐馬介でした。

一人娘の直虎と直親が婚約するが…



「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の父・直盛と、その妻千賀の兄新野佐馬介は、ともに今川家に仕えていました。

「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎の父・直盛に嫁いだ千賀は、一人娘・直虎を産みます。

しかし、直盛と千賀は男児を授かることはありませんでした。そこで、ひとり娘直虎の婿養子に迎えようとしたのが井伊直親でした。

ところが、「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎と、三浦春馬さん演じる直親の婚約に、井伊家家老の小野政直が反対します。小野政直は、家老でありながら、直親の父直満と、弟直義を殺害。直親も信濃に逃れたのです。

夫直盛の戦死後は出家して「祐椿尼」に



直親は生きて井伊谷に帰るものの、小野政直の子政次に命を奪われます。
小野政次は直親が、徳川家康と内通していると、今川氏真に讒言したのです。

一方、千賀の夫直盛は、主君今川義元とともに、桶狭間の戦いで討ち死にしてしまいます。千賀が夫の直盛亡き後、どのような生涯を送ったのか詳しくはわかっていないようです。ただ、出家して「祐椿尼」と名乗ったことが知られているだけです。「祐椿尼」として出家した千賀は、夫直盛の菩提を弔うために生きたのでしょうか。

もしかすると千賀は、娘の直虎とともに、幼い直政を一人前の武将に育てあげたのかもしれません。大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、千賀の生涯がどのように描かれるのか。楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。